水曜日, 2月 18, 2009

快眠にこだわり ビジネスホテルの生き残り





今日の気になる記事。



「快眠」を売りものに集客力を高めている


ビジネスホテルが増えているそうで、


コンフォートホテルを展開する


チョイスホテルズジャパンや


阪急ホテルマネジメント は、


ベッドや枕などに工夫を凝らし、


「快眠」で集客力を高めるとのことです。



出張、久しく行ってませんが、


「快眠」は重要な課題ですよね。



リゾートホテルや温泉と違い、


癒しを求めてビジネスホテルに


泊まる人は少ないですからね。



仕事の疲れを次の日に残さないように


しっかり寝たいと思うのが普通なのではないかと思います。







今日の「 ワールドビジネスサテライト 」でも、


ビジネスホテルの特集があり


大阪発の新ホテルとして、


「 ファーストキャビン 」の社長が登場し


綺麗で感じの良い社長だな~と関心。




この、「 ファーストキャビン 」のビジネスホテルは


「立ったまま利用できる
カプセルホテル


というのがコンセプトのカプセルホテルで、


あの見慣れた普通のカプセルの部屋を


4~5倍大きくした感じで、


部屋の壁もテレビで見た感じ


プラスチック系のようでしたが


意外に高級感があり綺麗な部屋でした。



「高級なユニットバス風?」といった感じかな。



出入り口も巨大で、アコーディオンカーテン風?



飛行機のファーストクラスをイメージして作られたそうで


部屋にはワイドサイズのベットと、


32インチ液晶テレビを装備。



一泊の料金が3800円からとまずまず手ごろな料金。



あそこまで部屋を上手く作りこんだなら、


出入り口も完全にユニット化して作れば良いのにと


建築現場で、たまに働く私は思うのでした。



部屋自体のデザインが良い感じなので 


出入り口も、ビジネスホテルのユニットバスとかの応用して、


デザイン少しこれば良い物ができると思いました。




私がビジネスホテルに求めるものは、



静かさ。



隣の物音を気にせずに寝れること。



部屋は狭くても清潔なら良い。


天井低くても安く安全に寝れれば良い。



ビジネスホテルって壁薄すぎなのに、


フロントや部屋が成金趣味か?って思うほど


キラキラぎらぎらしたところがあるが


フロントは清潔感があり適度な明るさがあれば良い。



客は静かで清潔な部屋が欲しいのではないでしょうか?



出張に頻繁に行っていた頃、


夜中に隣の客の入浴で起こされることが何回かあった。


安ければ、シャワー、トイレが部屋の外でも良いと思う。


テレビはスピーカ×


ヘッドホンのみで音がもれないような、


ネットカフェ仕様で。


できたら、ラブホテルなみの防音。


かりに、気休めですが部屋の壁のボウド3枚にしても


部屋は気になるほど狭くはならないと思います。



そういえば、国民宿舎とか


山の中の出張で使ったけど


トイレ共同、大浴場、コインテレビだったけど


部屋に鍵がかかれば十分で何も問題なかった。



夜中にトイレ行くときに見る星空が綺麗だったな~



あとはカップラーメンや缶ビール、清涼飲料水の


自動販売機を置いてくれれば嬉しいかな。



まあ、自販機無くても、


部屋にトイレ、バスがなくて狭くても


安くて、清潔、隣の客の電話のしゃべり声が聞こえてこない、


テレビの音が聞こえてこない、イビキが聞こえてこない


そんな、静かな部屋が魅力的です。



今まで3千円~7千円位の安めのビジネスホテルへ


泊まりましたが、そのほとんどが壁ペラペラでした。


高級ホテルってどんな感じなのかな?



気になるのは、清潔感と部屋の臭い、


壁の厚さ(安眠できるか)ですね。


ユニットバスの水垢なんかありえないです。


掃除の仕事も昔やっていたけれど、


普通に洗剤とスポンジ


(バスに傷つけない程度でやや硬めの業務用)を


使って洗えば残らない。 


洗うの腰痛くなったりして大変だけどね。



だから、トイレ共同、


無料の鍵付個室の共同シャワールームにすれば


従業員の手間も減り良いと思う。



ビジネスホテルに不満がたまっていたので


勝手なこと語ってしまいました。


薄利のビジネスホテルの商売は大変だと思います。


でも、サラリーマンの出張も


お気楽なものばかりではないのです。


体調壊してしまうほど大変だったりもするのです。



だから、「 安眠 」ってすごい重要なんですよ~。













ブログランキングに参加してます。  

ポちっとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村
にほんブログ村 ひとりごと
にほんブログ村 その他日記ブログ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング