火曜日, 4月 21, 2009

わずか8日、主要国で最も有給が取れない日本?






そんなものだろうと思い


うなずいてしまう記事を見つけました。





連休がヨーロッパなみに取れて


年間休日140日とかいう日本の企業は


まだまだほんの一部ですよね。


有給を100%消化できる企業も


なかなか無いですよね。。


休みを積極的に取らせる企業は減税するとか


一年の休日が130日以上で、


年に2回~3回2週間以上の連休を取らせる


優良企業は減税とか、お国がおんどとってくれないと


なかなか連休取る習慣とか広がらないような気がします。


良いとこの会社は別ですが・・・


連休とる習慣があれば、


金使う人も増えると思うんですがね。。


お金持ってる人は、普段忙しくって


お金を使う暇が無いっていうのが日本人らしいところで


本当に金の無い人間は私のように


仕事も無いですから~。。



現場労働していると週休1日が当たり前で


給料は安いのが当たり前みたいな・・・



日曜、祝日と、夏休み1日~3日位であれば良いほうで


冬休み4日~5日って感じですよね。



有給なんか・・・ 



それを考えると工場勤めなんかは休みがけっこう取れて


サービス残業が少ないから好きなんですが


今は仕事が無いんですよね、工場も。。


それでも、仕事無いよりは


週休1日のほうが良いかな。。


一日家にいたりすると


いろいろ考えこんじゃうからね。


人間は適度に体と頭を使って仕事して


たまに遊ぶくらいがちょうど良いのかな~。。











にほんブログ村
にほんブログ村 ひとりごと
にほんブログ村 その他日記ブログ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング