火曜日, 3月 31, 2009

時給5000万円 





この世界的な不景気に


1時間で約5000万円稼ぐ一般人の


記事を見つけました。



どんな仕事かというと、


漁師さんです。






アラスカの漁師さんらしいんですが、


粗利益が5000万円ということでした。



色々投資したり経費が掛かったりで


やはり世の中甘くはないようですね。



日本のニシン漁も最盛期には


100万トン近くの漁獲高があり


北海道ではニシン漁で財を成した漁師さんの


ニシン御殿が建ち並ぶほどあったそうです。



それが何故か?昭和30年以降、


日本国内での水揚量は100トン にまで


激減してしまいます。



前にTVの特番で


「ぱったりと、ニシンの姿が見えなくなった」っていう


漁師さんのインタビューが印象的で


今でも記憶に残っています。



なんかお腹が減ってきた。。


遊びに行きたいな~

















にほんブログ村
にほんブログ村 ひとりごと
にほんブログ村 その他日記ブログ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング