日曜日, 3月 29, 2009

人 猫 犬 優しさ 強さ





深夜にTVを見ていたら


河川敷で暮らす人々と


そこで一緒に暮らす


捨てられたであろう猫や犬の


特集をやっているのを途中から見た。




景気悪化で下落する金属の買い取り相場の中


缶集めで生計を立て


自分が食べて行くのも大変な人が


猫や犬の餌をペットショップで買っていた。



私なら心が荒み、


自分の事で精一杯になっていそうなそんな状況で


一日の稼ぎが3000円に満たない日に


動物達の餌を嬉しそうに買っていた。



少なくとも今の私より


あのホームレスの人々の方が


立派に生きている、心の広さを感じた。



ああいう人には、


お坊さんの仕事が向いているんじゃないかな?って


思いました。



人の品格、優しさや強さって


追い詰められた状況だと


よりはっきりと出るものなんだなっと思い、


世渡り上手だけが人の全てではない


そう感じた特集でした。


















にほんブログ村
にほんブログ村 ひとりごと
にほんブログ村 その他日記ブログ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング