月曜日, 3月 30, 2009

故郷 実家





実家が空中。


そんな風に答えるのは私くらいか?


私の実家は借家のボロアパートだ。


庭もなく貧困な人間が集まるアパート。




よく地方出身の人は自分が田舎ものだと


謙遜して言ったりするが


私のように都心のボロアパートが実家で


今も居候だと立場が無い。



都心に生まれて嬉しいと思ったことは無いような気がする。



盆暮れに、静かな実家に帰ってのんびりすごすって


あこがれだった。



都心部の貧困層にしか分からない思いだろう。


故郷とかいう感覚ないよ。。



だから自分で故郷見つけるんだっていう


都心生まれの人も多いようだ。



どうせ移り住むのなら暖かい所がいい。


スラムで朽ち果てていくのも悪くは無いと思うけど。。



体が元気なうちは、庭のある家に住んでみたい。


ふと、そう思いました。



上野公園では、もう桜が咲き始めているようです。


春ですね。。




























にほんブログ村
にほんブログ村 ひとりごと
にほんブログ村 その他日記ブログ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング