土曜日, 3月 28, 2009

情熱 やる気 勇気 ?





情熱 やる気 勇気 ?


こんな言葉並べると、


ジャンプ三原則を思い出し (努力 ・ 友情 ・ 勝利)


銀魂の銀さんを思い浮かべる私。




情熱。  


職場でやる気満々でいると、まず煙たがれた。


そんな冷めた職場はすぐに辞めるわけだが、


歳をとるにつれ情熱と言うものから


遠ざかっていくように感じる今日この頃です。



何熱くなってるの?って冷ややかな目で見られ、


せせら笑われ、それでも前進していく情熱をもてあましている


そんな人って、けっこういるのではないのかと思います。



俗に言う、浮いた存在でもあります。



そういう人には、やはり自分で仕事を起こす「 起業 」


これが向いているのではないでしょうか?



そうすれば普通の生き方、


人に合わせる事が苦手な人間にも


しっくりとくる、自分の居場所ができるのかもしれない。


歳とって最近、そんな風に思うようになりました。



世界中で活躍する同じアジアの中国人、インド人の


強さはどこからくるのでしょうか?



そんな思いでネットをウロウロしていたら


この記事を読みました。



 記事の一部をそのまま引用しています。



「 フリーターやニートの方たちに語りたい。


別に大手企業に就職しろとは言わない。


小さい夢でもそれを追うことに


人生の情熱を賭けてみたらどうだろう。


外国人の私たちよりは、


生まれ育った地元で事業を起こす日本人の方が


はるかに有利である。


欠けているのは、情熱と勇気だけだ。」



莫 邦富(モー・バンフ)さんの言葉です。








成功本、啓発本に出てきそうな言葉ですよね。



情熱と勇気。



特に勇気って、サラリーマン、フリーターに


慣れてしまった私のような人間には


とても重いものでもあります。



だから、うだうだと就活している。


本当は分かっているような気がする。


サラリーマンに向いていないってこと。



もうすぐ、春ですね。

















にほんブログ村
にほんブログ村 ひとりごと
にほんブログ村 その他日記ブログ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング