金曜日, 3月 06, 2009

読書





最近、のんびり読書をしていない。


定職に就いていないのだから、


当たり前といえば当たり前なのだが、


世の中に読書しながら出来る仕事は無いものかと


よく思います。



ボイラーなどの設備の仕事に就けば


新米のうちは色々覚える事が多く、


その他に資格の勉強だの雑用だの見回りだの


忙しいらしいが、しばらくして落ち着いてくると


軽く読書するくらいの時間がとれるらしい。



私は選ぶ仕事を間違えたのかな。



常駐の守衛さんなんかも暇そうだけれど、


さすがにアメリカ映画のように、業務中雑誌を平然と読む


なんてことはないのだろう。



どちらの職も給料は比較的安く、休みも多くはない。



私は旅行が好きなので、休みは多いほうが良い。


給料も多い方が良いが、少なくても平気なほうだ。


たまに美味いものが食べれて、たまに友達と遊びにいけて


ぶらっと一人旅に行ける程度の休みと給料があれば


言うことは無い。



落ち着いたら仏教の勉強がてら


色々な土地を巡る旅も良いかな。



ヨーロッパ、アジア、アメリカ、カナダあたりをぶらついてみたい。


「みどりのくつした」さんや、野田知佑さんなみに知的で


行動力があり、文章がかければな~なんてよく思います。



これが大学生くらいの、若者のぼやきなら


世間の対応も違うんだろう。



中年のぼやきは嫌われるだけだ。


だから、口にはしない。


いつもぼやいてばかりではいられないしね。


やりたければ、結局やってしまうし。


若者と違うところは無鉄砲な行動が減ることだろうが、


切れる時はきれるのだ。


若者が人に対して切れるのとは違う。


自分の行動に、生き方に切れる。



人生は長いようで短いと感じる今日この頃。


40歳過ぎて、元気に動き回れる時間は


そんなに多くは無いはずだ。


家族にかこまれ、孫と休日を楽しくすごすのも良い


私には無い幸せな環境だ。


でも何も無ければ自由。



そんな、残り少ない大事な時間を楽しみたいと思います。


読書も、旅行も、楽しみたい。


人間に生きる意味があるのかどうかわからないけれど、


私は楽しむために生きたいものだと思います。















にほんブログ村
にほんブログ村 ひとりごと
にほんブログ村 その他日記ブログ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング