金曜日, 3月 20, 2009

駅弁 と 旅行 ドライブ ETC 





ニュースを見ていたら駅弁の特集をやっていた。


気になったのは駅弁で、


白老の町おこし(白老 しらおい / 北海道)。



白老 味の散歩道という駅弁を開発して


町おこしをしようと奮闘していた。



特に具になるハンバーグが個人的には気になりました。



松坂牛にも匹敵する地元の牛を使っているのだが


使う肉が同じでも、ひき肉にしてしまうんだから


旨味のある安い場所の肉と、良質の脂身を


もっとまぜこんで、コストダウン計ったほうが


さらに良いのではと感じました。



松坂のほうでは、ほんとに安そうな場所の


肉や脂身を無駄にせずに、コロッケや調理の油にと


とことん利用していた。



良質の肉と脂身ならではで、脂身も凄く美味いらしいんです。


そのTV見たときに、やっぱり関西方面の人達は


本当に商売が上手なんだな~っと感じました。



TVに出てくる店というのもあるんですが、


商売している人が本当に楽しそうなんですよね。


私の周りでは悲壮感いっぱいの失業者やサラリーマンで


溢れているので、なおさら商売に長けている人達が目に付きます。


そういう人達は、たいがい利益度外視なんて事をしてません。


知恵を出し無駄を徹底的に省いてます。


そしてお金も儲かっています。


従業員も元気ですね。


良い品質の物に、お客さんもどんどん集まる。


口コミで良いウワサが広がりTVの取材もくる。。


まさに理想的!。




さて、駅弁は列車の旅好きにはたまらないものです。



旅先でも、コンビニで買うならワンコイン弁当ですが


駅弁なら千円位まで出しても買ってしまいます。。



私も函館から札幌へ行く特急列車で駅弁を


列車内で注文したのを思い出します。


また旅に出たくなりましたよ。。。



そういえばETC効果がこの連休に入り


早速でているようですね。


アクアラインも休日1000円のようです。


温泉、海、鴨川、マザー牧場、etc、


自然がたっぷりのこっている


千葉の魅力的な空気が呼んでいるよ~。



目と鼻の先で指をくわえて、行きたいな~って


思いながらも我慢していた都心部ファミリー層の


心に火がつき、人が動き出したようです。


アクアライン1000円なら身近になりますよね。



政府も粋なことをするものです。



経済効果も大きいと思いますよ。



通行料金で足踏みしていた都心の人間が


土日利用して気軽にリフレッシュできますしね。


ディズニーランドも良いけど、マザー牧場、晴れてたら最高ですよ。


ドライブ行きたいな~。。。

























にほんブログ村
にほんブログ村 ひとりごと
にほんブログ村 その他日記ブログ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング