日曜日, 3月 15, 2009

生姜 





ショウガが今流行っているとTVでやっていました。


カプサイシンの唐辛子でダイエットが流行りかと思っていたら


世間様では生姜の時代らしい。。



生姜はスープに、きざんで入れたり


麻婆豆腐に入れたり、湯豆腐で摩り下ろして使ったりと


まあ、ちょくちょく利用いたしますが


今は紅茶に入れて飲んだりするのが流行りらしいです。



生姜入りのマイ紅茶を持ち歩いたりするようです。


紅茶も良いですが、玉子スープに入れるのも美味そうですね。



生姜は体を温めるので有名で、新陳代謝を高め


ダイエットに利用したりもするようです。


生姜なら唐辛子よりも毎日使いやすそうですよね。


私は毎日一人鍋をやっていたことがあるくらい鍋が好きです。


生姜のこと考えていたら、湯豆腐たべたくなってきました。


湯豆腐に白菜と昆布、豚肉入れたら、


もうご馳走の出来上がりですからね。


仕事で疲れて食欲の無い日でも、


するっとおなかに入って体が温まる鍋。


最高の料理です。


















にほんブログ村
にほんブログ村 ひとりごと
にほんブログ村 その他日記ブログ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング